counter

2009/10/07

機械加工:テーパねじ


下記はNo.5さんの応答

JISではなく某所のテーパめねじに関する加工基準例(設計基準にも関与してきます)

画像は下記URLより引用
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=221019&event=QE0004  

テーパめねじの不具合に関する質疑応答。私見で最適な回答と思われる事項をピックアップしました。テーパめねじのエアー漏れは経験がなく、増し締めをすればよい、とばかり思い込んでいました。基本的には管理が行き届いていれば不具合はなくなる筈ですが、回答者のアンサーを読むと、そうでもないようです。かなり気になった質疑応答です。詳細は上記URLをお読みください。私的にはアルミ材料にテーパねじを直接立てたのが原因のように思いますが。

0 件のコメント: