counter

2009/11/05

2円の共通接線(CAD作図)


2円の共通接線の作図法。AutoCAD LTでは2円の共通接線は近似的描画になってしまう。スプラインの共通接線がきちんと描画できるのだが2円の接線は正確にはうまく行かない。しかし、この手順でも面倒さがつきまとう。エクセルで接点の位置を求めるマクロを作成してもよいが、同じ程度にやはり面倒でもある。結局はこの描画法でしか対応するしかないのかもしれない。MicroCadamには対応するコマンドがあったとは思うが。
本課題はベルトの長さをCAD上で求めるための解決策として掲げてみたが、良い案とはいえない・・・。
追記:AutoCAD LT 2000 にて2円の共通接線の作図方法が判りました。下記URLをご参考に。
http://m-sudo.blogspot.com/2010/10/autocadlt2000_17.html

0 件のコメント: