counter

2008/10/25

シェアウエア:4次方程式、3次方程式



 4次方程式の解析解を求めるソフトウエアを公開しました。試行ご希望の方はhttp://bluesutou.blogspot.com/よりご入手お願いします。試行版は一部機能制限がございます。尚、4次方程式の解は下記URLより求めることも可能です。
http://keisan.casio.jp/
 4次方程式を求める過程で3次方程式の活用が必要になります。従って本ソフトには3次方程式も内包されています。シートから3次方程式と4次方程式を選択可能です。計算精度は14桁を確保していると思います。譲渡価格は1,000円です。尚、4次方程式を求める過程での3次方程式は4次方程式の分解方程式の解を示します。プログラムコードは非公開です。尚、3次方程式の画面は10月3日付けのブログ画面と共通です。

 追伸、 表に出した端から、ちょっと論理の抜けに気がつく。全ての根が複素数であるとき、特定の条件のときに解がでない、割算で計算不能の例に遭遇などなど、一つひとつつぶしてゆかないとダメですね。ただ、解が表示されたときに間違った数値はまだ発見していない。

 追伸(11月16日記)、既に全ての複素数解を求めることが可能になりました。

0 件のコメント: