2008年9月9日火曜日

等高歯曲がり歯かさ歯車


画像は下記URLより引用しました。
http://www.hexagon.de/info60/
おそらく、世界では唯一のbevel gears with Klingelnberg cyclo-palloid-toothingに関するソフトウエアを扱っている企業ではないかと思います。クリンゲンブルグ社方式の等高歯まがり歯かさ歯車のかさは歯車の歯筋のRラインはインボリュート曲線になっていることはご存知でしょうか。グリーソン社の曲がり歯かさ歯車は正真正銘のRラインになっているのと好対照です。画像を眺めていると極端な転位を施しています。このクリンゲンブルグ社方式の等高歯まがり歯かさ歯車のモデリングにはその関連資料がないとモデリングは例えカタログ用途でも不可能と思います。ちなみにグリーソン式のまがり歯かさ歯車のモデリングは公開されている歯車計算式から歯形を類推し、横方向の転位(バックラッシの感覚)を適当に設定することでモデリング(カタログ用途)が可能です。インボリュートの歯筋と併せて考えるとクリンゲンブルグ社方式の等高歯まがり歯かさ歯車のモデリングの唯一の参考資料は上記画像かもしれません。紹介のURLには他にも参考データがあります。
参考資料:(株)協育歯車の歯車カタログ。(ほんの少しですが、上記歯車に関する記述があります。とても参考になります。)

0 件のコメント: