2008年7月16日水曜日

玉軸受の損傷解析(Pro/Mechanica)

高知工科大学のライブラリから引用しました。画像は玉軸受に損傷が生じた場合の様子をPro/ENGINEERのFAE解析ソフト(Pro/Mechania)で解析した接触圧力の検証の様子です。
論文のURLは
www.kochi-tech.ac.jp/library/ の中の
www.kochi-tech.ac.jp/library/ron/2002/2002mech/1030125।pdf(画像の出典も同じです。)
この論文はPro/Mechanicaの利用方法としての教材の側面も持っています。Mechanicaを操作される機会のある方には一読を勧めたい内容です。私は現在Pro/Mechanicaを利用可能な環境にはないのですが過去に様々な解析を行った経験があるので機会がありましたら解析例を紹介しようと思います。尚、本論文の内容は(設計:玉軸受けの損傷解析) としてリンクに記録します。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

時々訪問させていただいてます。

さて、おもしろい内容ですね。
Mechanicaに興味があるので、引き寄せられてしまいました。
高知工科大のライブラリを利用するには、何か申し込みが要るのでしょうか?
リンクPDFは存在しないようです。

m-sudo さんのコメント...

こんにちは。お立寄りくださって感謝します。私、URLを違えました。というより文字化けが原因です。
訂正いたします。
www.kochi-tech.ac.jp/library/ron/2002/2002mech/1030125.pdf
が正しいURLです。本当に申しわけありません。
m-sudo