2008年7月22日火曜日

Pro/Eの操作テキスト(国内版)


Pro/Eを利用されている皆さんには既にご承知のことと思いますが、東海大学ではPro/Eの操作に関する説明書を、同大学での教習用に利用という条件で公開しています。メカニズムとサーフェスという魅力的な内容です。従って、教材というだけではなくPro/Eの機能を紹介するテキストとしての存在感もあり、Pro/Eを利用しない方がたへのPro/EのPRとしても、ここで紹介する価値があると考えました。ご承諾お願いします。Pro/Eに関しては上智大学も大変優れた操作説明書を刊行されており、他にも中央大学も書籍の刊行をされているそうです。特に上智大学の書籍にはトップダウンモデリングの手法が具体的にわかりやすく記載されており、個人的にはとても参考になったと思います。さて、東海大学のサーフェス操作の説明書にはスタイルサーフェスの要諦が記されていてとても参考になりました。私はスタイルサーフェスのライセンスを持っているのですが、この機能を利用したモデリングの依頼があれば有償になりますけれども、比較的格安に受託することも検討しています。
(但しWF2.0,WF3.0のみ対応)
スタイルサーフェスの詳細な説明書はUSAの有償のマニュアル(英文)が最適です。私は、こちらから習得しました。

右の画像はスタイルサーフェスを利用した例です。
出典は下記URLより。
http://www.cc.u-tokai.ac.jp/text/2005/PROE_Surface.pdf

0 件のコメント: