2008年6月20日金曜日

インボリュート歯車の歯形作成


たびたび同じようなタイトルで失礼します。下記URLを紹介します。
このページをよく読むと、小生の歯形曲線の理論式に良く似ているというよりは、ほとんど同じです。
ここのURLではC言語でのプログラム例も作成されています。当方が行おうとしていたことを先回りされた気分が残ります。(噛合い回転モデルの描画:これはExcelVBAでは無理なのでVisualC++で作成予定でした。ただ、自分なりのC++利用ソフトは現在構想中です)
http://takano.iecs.kansai-u.ac.jp/~takanohp/4edusimulator/4-2-3gear/02toothbyrack(06-2-18)/02involutebyrack.हतं
ここのURLで記されているインボリュート曲線とトロコイド曲線の交差点の割り出しは数値計算による方法とはいえ本当に難しい。実用的なアンダーカットの限界をプログラム中に規定しないと無理かもしれない・・・というのが直感です。しかし、大変素晴らしいURLと思います。画像は上記URLからの引用です。
追記:当方作成のインボリュート歯車歯形作成ソフトはリンクより紹介データが記載されています。(09.10.13)

0 件のコメント: